MOOC学習記、始まりました。

2012年にアメリカでMOOCが誕生し、瞬く間に大ブームになりました。その波は日本にも押し寄せ、2013年には日本版のMOOC(JMOOC)が立ち上がりました。そして、2014年4月からJMOOC公認プラットフォームのgaccoOpenLearningが数多くの講座を提供しています。gaccoの登録者は既に10万人を突破しており、JMOOCがブームになりつつあります。

MOOCの登場は人々に新しい学習の環境と機会をもたらしました。私もその受益者の一人で、MOOC及びJMOOCでの学びがライフワークの一つになっているほどです。コンテンツだけではなく、MOOCを通して知り合った「学友」たちとの知の共有や交流が日々の学びの源泉です。

その学友たちを見て気付いたことがありました。それは、学習ブログを書いているということです。そして、ふとこんなことが思い浮かびました。

みんなの学習録を集めた「まとめサイト」をつくれば、さらに知を共有しやすくなるだけでなく、モチベーションの向上にもつながるのではないか。

それで、私がひょんなことから始めたgacoo学習者のFacebookグループ

gaccoコミュニティー」(こちら

で呼びかけたところ、上々の反応だったので、実際に作ってみることにしました。

現時点では、このサイトがどのように進展していくか、私自身も十分には思い描けていません。しかし、MOOCという今までになかった学習ツールを使って、多くの学友と共に知を共有して、新しい知が生まれる場を作っていきたいです。

ご意見やご要望も歓迎しております。

コメントを残す

