JobsとMOOCと点と線

先日、受講していたgaccoの「大人のたしなみ栄養学」の修了証がダウンロード可能になり、早速入手しました。

これで今まで修了したJMOOC講座は13個になります。

4506563019538432

 

JMOOCを始める直接のきっかけになった村井純教授の「インターネット」が提供開始されたのが2014年の春ぐらいでしたから、それから約2年間、飽きっぽいボクにしてはよくここまで続けられたなぁと我ながら感慨深いところがあります。

 

しかし、受講しながらいつもふと頭によぎることは、「本当に現実世界でこの講座で学んだことが役に立つ日が来るのだろうか・・・」という点です。

 

確かに現時点ではMOOCの修了証は、TOEICとかの資格、他の国家資格やPh.Dのように社会的な認知度も高くありませんし、あまり評価されているとは言えないかもしれません。

 

実は、去年の夏に武蔵小金井市で行われたミートアップで、このMOOCの認知度を上げるためにどのようなことができるのか、MOOC運営側、学生側、企業側に分かれて話し合ったことがありました。

5071666764840960.jpg

ボク達学生側が、「TOEICスコアのように企業の評価として修了証の価値が認められればいい」と提案したところ、企業側のグループの方が「修了証を取っただけでなく、それを持ってどのようなことをしたかがポイントとなる」と仰られて大変納得したことがありました。

 

今考えると、これはMOOCだけではなくて、数多あるほかの資格等でも同じことが言えるのではないかと考えられます。

「◯◯という資格を持っています!」と言って、即企業に内定を貰えるというわけではないということですよね。(もちろん、医師などの国家資格は別でしょうけども)

 

「それを使ってどのようなことができるのか、できたのか」。ここが大事だというわけです。逆に言えばそれを達成することができれば、MOOCでもTOEICでもそれ自体に大差はないというわけですね。

 

じゃあ、MOOCで学んだことをどこで、どう使うことができるのか。

 

その前に、MOOCの中でもボクは2種類あるのではないかと考えていまして、そのうち1つがTACさん等が開講している資格試験を目的とした講座、2つ目が大学の教授の講座です。

1番目の目的ははっきりしているので、ここでは2番目について考えてみたいと思います。

 

「MOOCを受講しても、見たところ特にすぐ役に立ちそうなものはなさそうだし、意味ないんじゃないの?」

実はこれ、なにもMOOCだけではなくていわゆる大学の一般教養科目でも同じように思う人が少なくないとのことです。

 

そんな時いつも思い出すのは、SteveJobsのあのスタンフォード大での卒業式式辞です。

…もちろん、大学にいた当時、そんな先々のことまで考えて点と点をつなげてみるようなことはできませんでした。しかし10年後からふり返ってみると、非常にはっきりと見えるわけです。

繰り返しますが、先を読んで点と点をつなぐことはできません。後からふり返って初めてできるわけです。したがってあなた方は、点と点が将来どこかでつながると信じなければなりません。自分の勇気、運命、人生、カルマ、何でもいいから、信じなくてはなりません。点がやがてつながると信じることで、たとえそれが皆の通る道からはずれても、自分の心に従う自信が生まれます。これが大きなちがいをもたらしてくれるのです。…

 

高校生の時にこれを見て、昨今の就職予備校と化した大学に幻滅していたボクは初めて「大学ってこういうためにあるのかもしれないなぁ」と、一筋の希望を見出したのを覚えています。もちろん、「点を増やす」という概念が適用できるのは大学に限りませんが。

 

そういうわけでボクは、MOOCの講座を受講するということは、人生により多くの「点」を増やす絶好の機会だと思っているのです。

そしてその「点」は、増えれば増えるほど「線」に、言うなれば体系的になりやすくなります。

 

それがいつになるのかばかりは、さすがにわかりません。

が、いつか必ず来るものだと思っています。その時を楽しみにしながら今日も「点」を増やしましょう!

(Written by Yusuke Takahashi)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中